吉川健一がダ〜ラダラ、ぷっくぷくしてるブログ
最終日




【これから日本へ帰ります】 今回の旅は、合唱団の方達より一足先に帰らなければならず 帰りも一人で、タウラゲ→カウナス→ヴィルニュス→ヘルシンキ(今ここ)→成田の移動中。 2回目の本番の町タウラゲはカウナスから150キロも離れていた為タクシー移動。車内で2時間の英語での会話が気疲れしました。 それからカウナスから電車移動でヴィルニュスに。時間は正確、車内は綺麗。ホテルで作ってくれたお弁当を頬張りながら快適な電車旅でした。 ヴィルニュスからはフィンランドエアーで移動。 ビジネスクラスに格安でアップグレードできると案内が来たので、トライしてみるも売り切れ。エコノミーで帰ります。 本当に素晴らしい旅でした。 お店の人や街の人が笑顔で対応してくれるだけでこんなに楽しい旅になるんですね! お仕事の演奏会の方もバッチリ! いい旅でしたが、疲れました〜〜。 だんだん年取ると時差のあるヨーロッパ旅は体にこたえます。。 あと10時間で日本に着きまーす。
うた comments(0) trackbacks(0)
カウナス





【杉原千畝の街カウナス】 ここカウナスというリトアニア第二の街は、第二次世界大戦中、日本の外務省に反対されながらも、人道的な生き方を選び、ユダヤ人に命のビザを手書きで書き、6000人もの命を助けた元リトアニア領事 杉原千畝がいた場所です。 よって日本人はこの国の人々から愛され、尊敬され、街のいたるところに記念碑が建っています。 今日はその領事館を訪れて来ました。 こういう日本人がいた事を誇りに思うし、まだまだ世に知られていない、素晴らしい日本人が世界で活躍しているのだと思うと考え深くなります。 他の写真はリトアニア料理の代表的なピンク色のスープ。たぶんビーズ(赤カブ)のスープだと思います。 それと昨日のコンサート後の打ち上げでは、地元コーラスグループのおばあちゃん達と手を握り、でっかいおっぱいが当たりながらずーーーっとダンス。こんな経験ここでしかできないと思います。それはそれで楽しかった! 僕はウォッカとビール飲んでからのアカペラ カンツォーネ祭り、まぁ勢いで歌うというのも楽しいものです。 明日、もう一本本番をやったら新国稽古の為、みなさんより一足先に日本に大急ぎで帰ります。
うた comments(0) trackbacks(0)
リトアニア報告



リトアニア3日目、リトアニアはいつも雨と言われる国で晴れ男の力を連日発揮しております。 写真は湖に立つトラカイ城やカウナスの街並み。 夜10時でこの明るさです。 食べ物もビールも美味しいし、街は清潔、人は親切。百聞は一見に如かずです。 さて2回ある本番(日本の男声合唱団とリトアニアの地元コーラスとの演奏の指揮)のうち、1本目がカウナス工科大学の講堂でスタンディングオベーションを頂くほどの成功で終わりました。 司会の方の話や花をくれた方々のリトアニア語での話は一切分かりませんでしたが、音楽という共通言語でこんなに通じ合えるという素晴らしい体験をして来ました。 うちのおじさま合唱団の皆さんも本当によく頑張りました。 これから美味しいビールが飲めそうです!
- comments(0) trackbacks(0)
リトアニア演奏旅行


これからリトアニア演奏旅行に行って来ます。 羽田→名古屋→ヘルシンキ→ヴィリニュス 長いひとり旅ですが、出発早々、富士山がめちゃくちゃ綺麗に見れたので良い旅になりそうです。

行って来まーす
うた comments(0) trackbacks(0)
ヴェルディスペシャルコンサート稽古始まりました。


<【ただの宣伝】 久しぶりに大好きなヴェルディばかり歌っています。ナブッコにルイザミラーに、リゴレット。 やはり血が沸き立ちます。 今日は、蝶々さんのTシャツを着ているオペラのスペシャリスト石坂マエストロと、プロ合唱団の東京混声合唱団さん、栃木県のプロオケ、MCFオーケストラとちぎさんとの初稽古でした。 本番が楽しみです。 「ヴェルディ・スペシャルコンサート」 樋口廣太郎・原山道衛・永竹由幸  Memorial〜メモリアル〜VERDI  演目:歌劇≪ナブッコ≫、≪レクイエム≫、≪リゴレット≫ほか 指揮:石坂宏・澤井廣喜 司会・語り:真実一路 オーケストラ:MCFオーケストラとちぎ 合唱:東京混声合唱団、フレーベル少年合唱団 日時:2017年6月15日(木) 18:00開場 18:30開演 会場:紀尾井ホール(東京都千代田区紀尾井町5番6号) チケットお問い合わせ 紀尾井ホールウエブチケット(http://kioi-hall.or.jp/) 紀尾井ホールチケットセンター(TEL:03-3237-0061)br />
うた comments(0) trackbacks(0)
新国立劇場『蝶々夫人』
7月10日よりヤマドリ役で新国立劇場『蝶々夫人』に出演します。
今回は高校生のための鑑賞教室公演となりますが、7月14日13時開演のみ一般チケットを販売するようです。
【料金】 大人:4,320円 高校生以下:2,160円


お申し込み→ここ
公演詳細→ここ
うた comments(0) trackbacks(0)
熊本地震チャリティーコンサート終了




昨日、カトリック渋谷教会で行われた熊本地震チャリティーコンサート、ハイドンのパウケンミサ曲のソリストを無事?務めてきました。

去年のベートーベンのミサから始まったこのチャリティーコンサート。
多くのお客様にお越しくださり、チケットは完売。募金も多くの皆様の温かいお気持ちが集まったと聞いています。
誠にありがとうございました。
オーケストラは、リベラルアンサンブルオーケストラさん。もう3度目の共演になりますが、回を重ねるごとに上達する皆さんに若いって素敵だな〜〜って惚れ惚れしています。
そして合唱団はお馴染みの一音入魂合唱団。曽我マエストロの厳しい練習にも皆さん必死に食らいつき、打ち上げで解放される笑顔を見ていると、心から音を楽しんでいる皆さんを羨ましく思っています。


今回のパウケンミサ曲のソロを歌うのは2回目。同じ曲を何度も本番を重ねる事で聞こえる音や感じるメロディの変化を楽しみながら今回は歌わせて頂きました。
みんなと一緒に作り上げた音楽の思いが熊本の皆様に届きますように!

来週はヴェルディです。楽器を作り直して頑張ります。
うた comments(0) trackbacks(0)
これからの出演情報

6月4日(日)16時開演

第2回 熊本地震災害支援チャリティーコンサート
日時:2017年6月4日(日)16時開演
場所:聖ドミニコ カトリック渋谷教会(渋谷駅より徒歩12分)
指揮:曽我 大介(東京ニューシティ管弦楽団 正指揮者)
独唱:浪川 佳代(ソプラノ)
高野 百合絵(アルト)
渡辺 大(テノール)
吉川 健一(バリトン)
合唱:一音入魂合唱団
管弦楽:リベラル・アンサンブル・オーケストラ
主催:熊本地震チャリティコンサート実行委員会
曲目:
ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト:セレナーデ 変ホ長調 K.375
フランツ・ヨーゼフ・ハイドン :ミサ曲 ハ長調「太鼓のミサ」
ゲオルグ・フリードリヒ・ヘンデル:オラトリオ 「メサイア」 よりハレルヤコーラス
全席自由・前売り制 ワンコイン(500円)

6月15日(木) 開演:18時30分

ヴェルディ・スペシャルコンサート
樋口慶太郎、原山道衛、 永竹由幸メモリアル

2017年6月15日(木) 開演:18時30分

出演者

石坂 宏,澤井廣喜(指揮),真実一路(語り),MCFオーケストラとちぎ(Orch),東京混声合唱団(合唱),フレーベル少年合唱団(合唱),大隅智佳子,田村麻子,土田聡子,手島由紀子,宮沢尚子(Sop),杣友恵子(Alt),大澤一彰,又吉秀樹(Ten),青戸 知,吉川健一(Bar),畠山 茂(Bas)

曲目
ヴェルディ:歌劇「ナブッコ」より,「群盗」より,「海賊」より,「レクイエム」より,「ルイザ・ミラー」より,「リゴレット」より,イタリア賛歌
チケット料金(税込) 全席指定 S席 10,000円 A席 8,000円
6月22日 24日 
リトアニア(カウナス タウラゲ) 合唱ツアー 指揮者 吉川健一 合唱団 静岡大学OBグリークラブ
7月10日 12日 14日
新国立劇場 高校生のための鑑賞教室「蝶々夫人」
ヤマドリ役出演
詳細→ここ
7月15日 詳細未定
7月29日 秋川 アウトリーチ

8月6日(日)

・11:00開演 ・14:00開演 全2回公演

リリックこども音楽館 東京フィルわくわくコンサート 2017

詳細→ここ

8月8日(火) 15:00開演

サマーミューザ 東京ニューシティ管弦楽団 ファミリーコンサート 親子で冒険に出かけよう!

場所 ミューザ川崎

出演

指揮とお話:曽我大介
歌と語り:市原 愛(ソプラノ)、針生美智子(ソプラノ)、吉川健一(バリトン)
児童合唱団:東京ネバーランド合唱団

曲目
プロコフィエフ:音楽物語「ピーターと狼」(楽器紹介付き)
モーツァルト:オペラ「ふしぎな魔法の笛」ハイライト (歌劇「魔笛」より)
モーツァルト:交響曲第41番「ジュピター」から第4楽章 ほか
チケット

大人:3.500円 こども:1,000円(4歳〜中学生) 

4歳から入場可能!

※4歳未満のお子さまは入場できません。    

とりあえず8月まで チケットご要望の方かこちら方

      ここをクリック

うた comments(0) trackbacks(0)
ゴールデンウィークはこちらへ!






すっかり初夏の陽気になり、夜のビールが美味しくなってきた今日この頃。
最近は熱海に行ったりしてました。
伊豆は昔から大好きなスポットで、今回も熱海を満喫しながらお仕事しました。
さてゴールデンウィーク5月5日こどもの日は二子玉川の高島屋のイベントスペースで子供向けのオペラ『羊飼いとオオカミ』を企画出演しております。是非下記詳細からご確認ください。

詳細→ここ
うた comments(0) trackbacks(0)
最近美味しかったもの

連日、多くの仲間と夜遅くまで贅沢な語り合いをさせて頂きました。


飲み過ぎ、食べ過ぎ、歌い過ぎ注意です!
モノログ comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/51 | >>
Material by 歪曲実験室。
Template by malo pismo
Log in | RSS1.0 | Atom0.3 |
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.